2014年12月06日

いろいろあっても楽しいが勝った週。

今週は教育分析に行ったり、娘と映画を観たり、ピアノのお稽古があったり…と、自分のための時間がたくさんあった週だった。

ところで、丸一日家に誰もいない状態が何日も続くと、うすちゃんがスネる。
話しかけても答えず、微妙な距離を保ちつつ無言で見つめるのだ。
俺様は怒っていると抗議しているわけだ。
横ちゃんは1年前くらいまでは顔を傷だらけにしてよくわからないストレスでいっぱいだった。
が、今はとても調子がいいようだ。
甘えたいときに甘え、構ってほしくなければ現れない。
素直に自由にのびのび過ごしている。
そんな様子は見ているこちらも楽しく幸せだ。
うすちゃんや、スネてる場合じゃないぞ。
ま、何してても可愛いけどさ。
寂しかったならこっちに来なさいってば。
なでくりまわしてあげるからさ。


教育分析では、先月のトレーニングの会からの自分の気持ちなんかを話した。
長いブログを書いたこともそれだけ自分が信じている領域を増やしているからなんだよなぁ…とか。
毎日空を見上げ、街を歩き、電車のドアの隙間からキラキラと光が漏れる様子とか。
可愛いお菓子を見つけて喜んだりとか。
楽しいこと、嬉しいこと、面白いことをいつも探して喜んでいる私がいるってことを。

あ、そういえば、映画を観に行ったときに本編始まる前に「野良スコ」っていうショートムービーをやっててね、「面白いーー!」ってすっかり気に入ってしまった。
娘に同意を求めたら「シュールすぎる。」と冷静に言われた。
でもいいの。
こういうのが好きなのよわたしゃ。



楽しい、嬉しいを根こそぎ奪われるような出来事に少し前なら思えたことも、それは違うぞと今は思う。
そもそも初めから誰にも奪うことなんてできないんだよって話。
自分で捨ててたんだな。
そんなふうに自分の気持ちに落ち着いて目を向けると、極悪人のように感じていた相手の感情にも気づく。
そして違う一面を発見したりする。
まぁ発見してもやっぱり、鬱陶しくて不快だし、ここでやらんで余所でやれって思うんだけどね。
posted by 静 at 21:14| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
いいわ!私も野良スコ気に入った。(爆笑)
Posted by かおる at 2014年12月07日 00:49
紙兎ロペ的な!野良スコヤバい・・。
Posted by M at 2014年12月07日 01:02
>かおるさん
おぉ!!同志よっ!(笑)


>Мさん
紙兎ロペは観たことないんですが、それもヤバいんですね…。(笑)
Posted by 静 at 2014年12月07日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: