2016年04月28日

日常(カウンセラートレーニングの会)

トレーニングの会。

お久しぶりのSちゃんがいらしていた。
会えて嬉しい。
その上素敵なプレゼントまでいただいてしまった。
ワー!と喜んでいたらNさんからもプレゼント。
今月が誕生月のAちゃんと二人でキャーキャー言いながら包みをひらく。
私やAちゃんを思い浮かべ選んでくれただろうことが伝わってくる。
あー本当に嬉しい。ありがとう。

今回のシェアリングの時間、やはり内容の濃いものだった。
それぞれが何かを乗り越えようとしている。
新しい方法を探してみたり、初心に戻ってみたりといろんな角度から。

発見があったり、思い出したり、納得したりと勉強になった。

私はある場所での自分のとった行動とその後の心の動きについて話をした。
自分自身はどちらかといえば課題のほうに目がいってしまっていたが、先生からとても嬉しいシェアをもらった。
私のとった行動は「すごいけど、その積み重ねを思えば当たり前なんだ。」と。

日々の一瞬一瞬は奇跡みたいな時間ではあるけれど、日常は地味で、単調なことの連続なんだと思う。
が、それを積み重ねていくことはとても難しく感じる時がある。
派手でわかりやすいものの方が目を引くしね。達成感とかも得られやすい。
でも、積み重ねによってでしか手に入れられない宝物がある。
それは決して揺るがない、奪われないもの。

刺激的な出来事だけを求め続ける人にとって日常はつまらない、何の面白味もないものと思えるだろうが、私は日常をなんとか攻略していきたい。
先生や仲間から知恵と勇気をもらいながらトレジャーハンターの気分で日常をバタバタと進んでいこうと思っている。



そういえば、先週体調が悪くてゴロゴロしながら動画をみたり、サイトをあちこち見て回ったりしていた時に、すごいアーティストさん達に遭遇した。
ゆるくてふざけてるようなんだけど、たぶんそう見えるようにすごい時間や労力を費やしている。
すごい!って思ってSNSにシェアしたらMさんが反応してくれた。
ある対象にどんな感じを受けるかなんかは人それぞれだし、全く同じに感じることは無理だとはわかっているけれど、反応ポイントが自分に近いとやっぱり嬉しくて、幸せだ。
これ面白い。好き。って差し出した物自体をちゃんと見てくれていることが本当に嬉しい。

調子に乗って、トレーニングの会の終わりにみんなでピザを食べつつ、の時間、みんなにも半ば無理やり動画を見せた。
見てもらい大満足した私だった。
posted by 静 at 22:07| Comment(0) | 修行中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: