2011年09月08日

せっかちさんの話

せっかちさんはあわてんぼう。
ムダなことが大嫌い。
何でもかんでもいっぺんに片づけたいと思うので、毎日とても疲れます。
でも、せっかちさんは思うのです。
疲れることはムダなこと。
じっと休まなければいけないから。
休むことはムダなこと。
前へ前へと進んでいたのが、ピタっと止まってしまうから。
ムダは嫌いなはずなのに、気づけばムダなことばかり。

せっかちさんは考えます。
どうしていつもこうなのか。
そもそも私はどの位、どれだけ早くどこへ進みたい?
何をどう片づけたい?
そうしてしばらく考えると、早く早くと思う割に、急いで行かなきゃならないところは1つもどこにもなかったし、何でもかんでもいっぺんに片づける必要もないのでした。

あわてんぼうのせっかちさん。
あまりに慌てていたせいで、周りが見えていませんでした。
見えなかった周りには、いろんな人がいて、いろんな物があって、いろんな道や広場もあるなかなか素敵な場所でした。

せっかちさんは今でもやっぱり本当は、一度に片づき最短のルートで進んで行きたいと思う気持ちもあるけれど、実は自分がいた場所がなかなか素敵と気づいたおかげでわかったことがありました。
どれもこれも間違いじゃなく、ただただそういうものなのだと。

せっかちさんは思います。
ムダ、ムダと嫌った中に大切なものがあることを、きっと私は知っていた。
知っていたけどそのことを、認めることが難しかった。
「知る」と「わかる」は違うのだと心から納得したのでした。

【おはなしの最新記事】
posted by 静 at 10:11| Comment(2) | おはなし
この記事へのコメント
せっかちさんの気持ちが分かりすぎるくらいに分かります。
わたしのせっかちさんは、多分今一番最初の段落くらいにいるのかなぁ。
せっかちさんはせっかちさんの良いところがあると思うのだけど、きっと見ていない見えていないものもたくさんあるんだろうなぁ……と、
ちょっとハッとしました。
なかなか、最後の段落の境地には到れないとは思いますが、
たまにはせっかちさんのスイッチをOFFにしたいなぁと思いました(^^)
Posted by ゆず at 2011年09月10日 20:34
>ゆずさん
毎日一生懸命なゆずさんのせっかちさん、お疲れ様です。
そして、いつも頑張ってくれてありがとうです。

せっかちさんスイッチをOFFにしたら、ゆずさんにはどんな景色が見えるんでしょうね。
ドキドキワクワクですね♪
Posted by 静 at 2011年09月11日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: