2014年06月01日

みんな生きている

いつも見ている猫関連のブログに、あるドキュメンタリー映画を自主上映しているという話が載っていた。
気になっていたものの、上映場所が遠かったり、時間が合わなかったりで観られないでいた。
が、ある日、立川で上映するとの告知が!
立川なら行けるじゃんっ!!
…ということで観てきた。

お外猫の在り方を人間側がどう感じ、考えるかは、本当に人それぞれだ。
全ての人に当てはまる正解なんてものはない。
それでも、お外猫にはこんな人達がこんな風に関わっているんだよ、と、知ってもらうにはとても良い映画だったと思った。

知らないよりは知っていたほうがいい。
私はそう思う。
それは、野良の子猫だった横ちゃん達に出会う前とそのあとでは私自身の考え方や感じ方が変わっていったから。

お外猫に関わる理由もそれぞれ。
物事には様々な面がある。

人間が自分の都合でしていることで猫たちの本当の望みではないんだよと思いながらも、自分のできることをやっていくしかない。

猫たちはどう思っているんだろう…。
全てをわかっていて、「まったく…人間ってのはしょうがないなー。」とかかな…。


映画の後の遅めのランチはイタリアン。
美味しかったー。
posted by 静 at 10:16| Comment(2) | にゃんこ

2014年04月24日

ある日のお外猫

IMG_0804.jpg
ゴローン

IMG_0807.jpg
よいしょ。

IMG_0812.jpg
ゴローン

IMG_0814.jpg
ん?

天気が良くて意地悪猫がいなかった日。
ふたりでのんびりしてた。


IMG_0868.jpg
外を歩くのがホント楽しい時期。
きれいなお庭がたくさんあって嬉しいなぁ。
posted by 静 at 23:45| Comment(0) | にゃんこ

2014年04月06日

なめんなよニャー

IMG_0438.jpg
横ちゃんはある意味レアキャラだ。
あまり表に出てこないし、自分の気が向かなければ人にも近づかない。
なので、たまに「んー♪」とか言ってそばに寄ってきてくれるとテンション上がってうっひょぉぉーー!となってしまうのだが、その姿は決してニャーコに見せてはいけない。
つい最近、夫がそれをやってしまったために、ニャーコは数日夫を無視していた。
で、ようやく機嫌が直ったのに「ニャーコより横ちゃんのほうがいい。」とかニャーコの前で言っちゃってる夫。
あーあ。しーーらないっと。

IMG_0483.jpg
今日はうすちゃんが寒くて子どもにピタっとくっついて寝てた。
ニャーコも寒くてウロウロしてた。
猫も驚く寒さ。…4月だというのに。
posted by 静 at 23:07| Comment(0) | にゃんこ

2014年04月03日

スネニャーコ

昨夜、夫が横ちゃんを抱っこして喜んでいた。
横ちゃんは夫の顔を見ると部屋の奥に逃げて行ってしまうのだ。
で、わーい!と喜んでいたのだが、その夫の足元にニャーコがダーーッ!と走ってきて「ニャッ!ニャーー!!」と文句を言った。
お前だけは俺様の味方だとおもっていたのにっっ!!って言ってた。

そして今日、夫が帰宅してもニャーコは夫のそばに行かなかった。
いつもならあれしろこれしろとくっついてまわってるのに。

IMG_0191.jpg
posted by 静 at 23:59| Comment(0) | にゃんこ

2014年03月19日

ニャーコさん

ニャーコが朝からずっと騒いでいた。
トイレに行くよー。行くよー。
行ったよー。出たよー。
と、いちいち宣言してくるので、ついうるさいなぁと思ってしまう。
IMG_0089.jpg
けど、ニャーコだっていろいろと言いたい時もあるんだよね。

ニャーコは人間が困ることはほとんどしない。
壁に爪とぎしたり、勝手に何か食べたり、物を落としたり、ひっくり返したり……。
そういうことをやるのは、うすちゃんと横ちゃん。
横ちゃんは人が怖いし、下の部屋が怖いのでそんなに困らない。
が、うすちゃんは自由な子なのでやりたい放題だ。
そんなうすちゃんを見て、近頃ニャーコが食べ物関係だけだがその真似をするようになった。

困る。
困るけど、うすちゃんを見て、そのうすちゃんに人間がどういう態度でいるかを見て、それこそいろんなことを考えているんだろうなと思うと何とも言えない気持ちになる。

ニャーコさんよ、私はいつだってキミがとても大事なんだ。
posted by 静 at 23:20| Comment(0) | にゃんこ

2014年03月02日

雨の一日。

IMG_9798.jpg
今日、寒いね。

横ちゃん、うすちゃんは一緒に寝てた。
IMG_9794.jpg
みーたーなぁーー。
posted by 静 at 22:36| Comment(0) | にゃんこ

2014年02月16日

うすちゃんと雪

!!なにっ!?
IMG_9728.jpg

IMG_9729.jpg
おとなりのやねから雪おちたよ…

びっくりしたなー。
IMG_9731.jpg

IMG_9735.jpg
もー。

posted by 静 at 23:43| Comment(2) | にゃんこ