2014年12月01日

ひとりさんぽ

IMG_3676.jpg
11月29、30日に京王閣で開催された東京蚤の市に昨日行ってきた。
朝の時点でどうしようかなーと悩んでいたけど、娘が出かけるから駅まで送ってくれといってきたので、それじゃあ私も出かけてしまおうと。
午前中の早めの時間に到着できたおかげで、まだそれほどは人がいなかった。
のんびりと見て回れる感じ。
天気は良くて、色づいた葉っぱが可愛くて、それぞれのお店には素敵なものがいっぱいで、なんか楽しげな音楽とか演奏してるし、嬉しくって素敵すぎて泣きそうになっちゃった。
来年はこの気持ちを一緒に味わいたい人と行こう。絶対に。
posted by 静 at 20:38| Comment(2) | 日記

2014年11月04日

ボケをかましつつも一つ一つ取り組んでいく。

一家で風邪ひきでバッタバタでしたが、なんとなく落ち着いてきたような…そうでもないような…そんな感じで過ごしておりました。
エネルギー切れで弱っているのか、心にダメージをうけて弱っているのかわからんぞーってな感じ。
きっと両方なんでしょう。
体と心はつながっているってこともまた思い知らされる日々でした。
そして、体の疲れは横になっていれば回復しても、心の疲れはそうとも限らんときたもんだ。
なのでただいま休むと動くを同時進行中。

教育分析は「動く」ことのほう。
てなわけで動いてきた。

話をダーーーーーーッとし続けてしまった。
その中で、このままでいいもの、改善してもいいもの、チャレンジできたらいいかも…そんな事柄がぼんやりと浮かんでくる。
今日のところはこれでよし。

あまりにダーーっと話していたので、次の方の時間になってしまった。
それがMさんだったので嬉しい驚き。
今日会えるとは思っていなかったので、思わず「こんなとこで会えるなんて!」と口に出してしまった。
先生とMさんが笑いながら「ここ以外でどこで会うの!」と言っていた。
けどね、この時私舞い上がっててよくわかってないの。
本当に嬉しかったんだよね。
あんまり嬉しくて帰り際に2人にちょっと触らしてとか言い出すし。(変態か(笑)
ハグしてもらって元気もらったー!とか喜んでた帰りの電車でようやく、あー、あの場合は、会えたことを嬉しいって言わなきゃ訳わかんないよと気づくボケっぷり。
言葉はむずかしいなぁ。(そういうことなのか?)


今日は行くことができて本当によかった。
さあ明日からまた頑張ろう。
posted by 静 at 22:10| Comment(3) | 日記

2014年10月14日

次から次へと

台風が過ぎ去って今日はなんだか暑いくらいな日だった。
そして我が家の人間たちは皆不調なのだった。

連休初めに夫が風邪から喘息→点滴コースとなった。
安静にしていろというのに、少し楽になると動き回って苦しんでいた。子どもかっ。
そうこうしているうちに次は娘がのど痛い→発熱コース。
と、ほぼ同時にのど痛風邪っぽいにプラスしてなんだが膀胱炎ぽくなっている私であった。
その晩は水をガンガン飲んで、どんどん出してを繰り返し、レイキも当てつづけていたら朝にはずいぶん楽になったのだけどまだ風邪っぽいし、娘と一緒に病院へ。

それぞれに薬が出て、全員ガサガサと袋から出している夕飯後。
なんだか面白い光景だ…とか思いながら見ていた。
いや、よく考えれば(考えなくても)全然面白くないのだけどさ。

人間たちの様子が変なので、猫たちが心配している。
ごめんよ。
posted by 静 at 23:07| Comment(0) | 日記

2014年10月08日

病院とピアノと月蝕

定期検診のため都内の病院へ。
朝早いんだよなー、電車混んでるんだよなーとかドキドキしてなんとなく昨日はすぐに眠れないでいた。
ようやくウトウトしたころに猫とか娘とかがウロウロバタバタ…。
んなもんで、頭がボーっとしてる状態で病院到着。
ボーっとしているうちに検査が終わってしまえばラッキーって思いつつ受付をしたら1つだと思った検査が2つだったことでガーーンとなり、「ボーっとしてる間に検査」計画は失敗に終わったのだった。
もうさ、痛いとか苦しいとかは幾つもしたくないんだよー。
しかも、今日はどちらも荒っぽい人だった。
この病院になってこんなの初めてだ。
でもね、ふと周りを見ると、いつもより混んでる??
今回は予約を少し遅い時間にしたのだけど、こんなに違うんだなー。
あーみんな忙しいからなんだ、きっと。
荒っぽい人ってことじゃないのかも…などと考えながら診察を待っていたらいつの間寝てた!
緊張感なく待っているうちに順番がきた。
結果。
前回と変わりなし。また半年後。
よしよし。
天気もいいし寄り道日和だけど眠いのでそのまま帰ってきた。

夕方からはピアノ。
生徒さんの一人がたまたま一緒だったのでとお孫さんをお披露目。
赤ちゃん可愛いのぉ…が、私は風邪っぽい。
タオルを口に、ひとり遠くのほうでみんなが可愛いー、抱っこさせてー…とやっているところを激写する係をやる。
そして今日は月を見なくては!ということで、みんなで外に出たらこれから始まるぞー!!って感じの月がちょうど見えたので今度は月を激写するピアノの先生と生徒たち。
IMG_3209.jpg
あとは雲に隠れてしまったので、見られたのはこれだけ。
残念。
それでも楽しかったからいいや。
posted by 静 at 22:40| Comment(0) | 日記

2014年10月07日

グルグル、ギューギューしてもクルクル回って笑うんだ。

教育分析へ。

自分の頭の中でグルグルしていることをグルグルしたまま話す。

今の私は何をしても結局は自分ルールで自分自身をギューギューに縛って苦しんでいる面白くない人間だなぁと、これまたつまらん考えが頭から離れないでいた。

けれど今日、「いやいや面白い人です、とても。」と先生に言われた。
なんだか素直に嬉しかった。

人は生きていく中で、課題やつき合い続けていくもの、怒り、悲しみ、さびしさを持ちつつ、喜びや幸せを感じる力も持っている。
どちらもあるものなんだ。

で、何が言いたいかっていうとね
だったら、人生笑ってすごしたもん勝ちだなーって。


あ、あと今日は父の話も少しだけした。
子どもの私はあの頃を幸せとは言えないけど、大人の私は父を幸せな人だったと感じ、その生き方を少し見倣いたいとも思っている。
posted by 静 at 21:23| Comment(2) | 日記

2014年10月02日

のろのろ始動

トレーニングの会の後は結構グターーっとなる。
今回、当日の夜は帰宅後いつになく動いていたんだけど。
翌日からはいつもよりグッタリ感が…。
グターー―っとしながら、思考がオセロのように白から一気に黒になったり…。
こういうトコも単純だからなんだよな、自分。
…などと、言いながら過ごす。

けどね、こうして日々を過ごせることは本当に幸せなことなんだと思う。

さて、注文していたワイヤーも届いてる。
行動開始しよう。
posted by 静 at 21:08| Comment(0) | 日記

2014年07月27日

メモ

毎日暑くてぼんやり。
ぼんやりした日々の中でも仕事をしたり、外に出て人と会ったりする。
目に見えるはっきりとした答えが出なくても、必要な大切な時間を過ごしている。

みんな違うけど、みんな同じ。

何を選ぶかは自分が決める。

幸せを感じているならそのまんまでいい。
posted by 静 at 23:14| Comment(0) | 日記